第242回 大林泰代先生の授業(中学)

第242回 大林泰代先生の授業

<本日の授業>

対象:中央区立日本橋中学校1年生

授業者:大林泰代先生

教材:New Crown English Series (三省堂)

単元:Lesson 6 My Family

単元の目標:

  • イギリスの文化について知る
  • 三人称単数現在形を理解し、使う
  • 質問をして、わかったことについて伝える
  • 家族、身近な人について伝え合う

 

本時の目標:

  • まとまったある分量の英文を聞いたり読んだりして内容を理解し、簡単な英文を用いて、自分の家族や友達など身近な人について伝え合う。

 

  1. 導入 (15分)

1.1. 挨拶 (1分)

英語で挨拶を行い、英語で言語活動を行う雰囲気を作る。

 

1.2. 出席確認 (1分)

 

1.3. Pair Activity (2分)

ペアで1から60までの数字を交互に英語で言っていく。言い終わったペアから座る。

 

1.4. Words of Family Members

grandfather, sonなどの単語の発音・指書き練習をする。

 

1.5. Song (3分)

Daydream Believerを歌う。

 

1.6. 辞書引き (5分)

歌の中から教師が単語をいくつか選び、辞書を素早く引く。

 

1.7. 宿題チェック (3分)

宿題チェックをしている間に、教科書p. 74を5回以上読む。

 

 

  1. 展開 (32分)

2.1. 基本文の復習 (5分)

掲示やICTを活用して基本文(Does Miki play tennis?など)を復習する。

 

  1. 絵→文字という提示だったが、文字の提示はいらないのではないか。
  2. 前回はオーラルだけ。今回は文字も見せた。

 

  1. 文法の導入のしかた。
  2. オーラルで導入(I like pizza. Do you like pizza? / I like pizza. / She likes pizza.)→ポイントの確認(日本語で説明)、ノート記入

 

 

2.2. 教科書本文復習 (5分)

教師の話す英語やCDの音声を集中して聞き、音読する。

絵を見て話しの内容を再現する。

 

  1. 代表生徒が不安そうだった。”Ms. Brown’s brother”と紹介するのではなく、そのキャラクターになりきって”My brother”紹介させるか、もっと音読をしてから発表させてはどうか。
  2. repeat, buzzを授業2時間分行っている。

 

2.3. 身近な人の絵を描く (2分)

教師が自分の家族の似顔絵・写真を使い、名前・年齢・趣味などを紹介する。

家族や友達の中から1人選び、ワークシートに絵を描く。

 

2.4. 身近な人についてペアで話す (20分)

身近な人についてペアで1分ずつ話す。

言えた英文の数を数える。

ペアを変えてもう1度話す。

 

  1. まとめ (3分)

3.1. ワークシート記入

ペアで話したことをワークシートに記入する。

 

3.2. 言えた英文の数を記録

 

3.3. 振り返り

ねらいが達成できたか振り返る。

 

3.4. 宿題確認

 

 

大林先生は、今年度の教員海外派遣研修に参加しました。また、東京都の教育研究員としての研究など、授業改善に向けた活動を多くなさっています。

今日の授業は、導入から展開まで細かく活動が分かれており、生徒が飽きずに授業に参加している様子を見ることができました。ペア活動を大事にしたり、先生のご家族のことを例として出したりと、生徒が引き込まれる展開でした。教員の負担をどれだけ減らすか、ゴールをどこに持っていくか、活動の目的は何かなど、自分の授業を考える上でもとても参考になりました。お忙しい中、授業を公開して下さりありがとうございました。

 

(文責:都立両国高校附属中学校 山中悠香)

カテゴリー: 研究会の記録 パーマリンク