第238回 坪田裕希先生の授業(中学)

第238回 坪田裕希先生の授業
<本日の授業>
対象:武蔵野市立第一中学校
授業者:坪田裕希先生
教材:NEW CROWN English series 2
単元:Lesson  6 “Uluru”
単元の目標:
(1) 「主語+動詞 (giveなど)+人+もの」の文の構造を理解する。
(2) 「lookなど+形容詞」の文の構造を理解する。
(3) 身近な話題について理解し、自分の考えや気持ちを英語で伝えることができる。
本時の目標:
(1) <lookなど+形容詞>を含む英語を正しく聞き取り、教科書本文の内容を理解する。
(2) 身近な話題について理解し、自分の考えや気持ちを英語で1分間伝えることができる。

1. Greetings
教師-生徒、生徒-生徒で英語で挨拶する。 (3分)
今日の日付を確認したあと、今日の話題(生徒の誕生日)について本人と教師で話す。

2. Last Sentence Dictation (3分)
教師が読み上げた最後の文を書き取る。
次の活動(歌)の間に採点し、すぐに生徒に返却する。

3. English Song (5分)
“I Just Called to Say I Love You”を歌う。

4. Vocabulary Building (4分)
今日のカテゴリー「Something You Wear」の単語を1分間でできるだけたくさん書く。
何個書けたか手を挙げさせ、1番多く書いた生徒を指名して、書いた単語を言わせる。

5. Review (5分)
English Expressの答え合わせをする。
本時に扱う教科書本文の文法や語彙に関する問題プリントを宿題としてやってくる。この活動では答えが分かる生徒が挙手して答えていく。

6. Introduction of the Textbook (17分)
(1) Q&A with Picture Cards
全員起立する。
教師が絵を見せて英語で発問する。答えが分かる生徒が挙手して答え、座っていく。
(2) Oral Introduction
絵を見せながら教師が教科書本文の会話を再現する。
その後、教師が教科書本文に関する発問をクラス全体にして、生徒がおのおの答える。

(3) New Words
Flash Cardを使い、新出単語の発音練習をする。

(4) Reading Aloud
CDで教科書本文を聞く。
CDのリピートをして本文の音読と新出単語の発音練習をする。
教師のリピートをして本文の音読をする。
起立しbuzz reading、終わったら座る。
CDのoverlappingをする。

7. One Minute Challenge (12分)
“What will you give Mr. Momose (理科の先生) for a birthday present?”というテーマで、1分間ペアで自分の意見を述べる。
パートナーを替えてもう1度行う。自分の考えを書いてまとめる。

8. Greetings
宿題の確認をして挨拶する。

坪田先生は、「思考力・判断力・表現力等を高めるための技能統合型言語活動を用いた指導の工夫」という主題で研究をなさっています。今回の授業も、50分間の中に様々な活動があり、速いテンポで授業が展開されていました。帯活動から新しい部分の展開まで、バランスよく組み立てられていた印象を持ちました。
生徒にどんな力を付けさせたいのか、その力を付けるためにどんな活動をするのか、この活動のゴールは何かなど、考えなければいけないことがたくさんあります。そういった意図や根拠、あるいは英語教師としての夢がきちんと持てているか、自分の授業を振り返る良いきっかけとなりました。
たくさんの資料を準備し授業を公開して下さり、ありがとうございました。

(文責:都立両国高校附属中学校 山中悠香)

カテゴリー: 研究会の記録 パーマリンク