第270回英語授業研究会 12月9日(土) 14:00~17:00

『パワーポイント実技講座』
英語指導そのものから少し離れて、この連続講演中にも要望が寄せられていた「プレゼンや授業に活用できるPower Pointの活用方法」についての実技講座を行います。両国高等学校附属中学校のパソコン室を使い、具体的な操作方法とその効果を中心に解説、参加者が作成したスライドの改善へのアドバイスなどを行う予定です。データを保存できるものを持参してください。

■講 師:杉本 薫(元・東京都立両国高等学校附属中学校教諭、授業研究会創設時からのメンバー、2019年3月退職)

■内 容:今回はこれまでとは異なり、指導方法そのものからは少し離れて、スライド作りやその操作に特化した実技実習講座になります。うまく利用できれば実際の授業の中でも大きな効果が期待できると思います。これまでの講演の中で使われてきたスライドの効果に興味を持たれた方におすすめします。

□ 英語授業研究会ホームページはこちらです。 → http://jugyou.eigo.org/

■会 場:東京都立両国高等学校附属中学校(教室は当日玄関に掲示)
 住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-7-14
 電話:03-3631-1878
 交通:錦糸町駅(JR総武線・東京メトロ半蔵門線)より徒歩5分
 住吉駅(都営新宿線)、菊川駅(都営新宿線)より徒歩10分

■参加申込み受付を開始しました。以下の参加フォームから登録して下さい。

▶ 参加申込みフォームはこちらです
https://forms.gle/7QJyWUqBNQWEHfNZ8

■ 事前資料ダウンロード

今回は事前資料はありません。

■オンラインでの参加

研究会の様子を映像と音声で中継・配信する程度の簡易的な方法です。実習そのものに参加することはできませんが、ご希望の方はメールでお問い合わせください。

■出張研修会

詳細はホームページの説明をお読みください。希望する先生方(小グループ)はメールでお問い合わせください。

▶ オンライン配信、出張講演会へのご相談、その他の問い合わせはこちらへ
 【①問い合わせ内容、②連絡先(お名前・所属など)を明記してください。】
eigojyugyoukenkyukai@gmail.com

■メーリング・リストの再構成

これまでこの研究会ではメーリング・リストに登録していただいて方々に案内をお送りしていました。この機会に案内の発送リストを次の要領で更新します。

再開後の一年間は、すでにリストに登録されていた方宛てに案内メールを送信します。
同時に再開後の研究会に参加していただいたみなさん、〈参加申込みフォーム〉に登録していただいた方々にも、次の回から案内メールを送信します。

一部のみなさんには、複数届いて面倒をおかけしますが、2023年度一年間は切替期間として併用し、2024年4月からは、再開後の研究会の参加者と〈参加申込みフォーム〉に登録された方々のみにお送りするようにします。ご協力をお願いします。

▶案内メール希望者登録フォーム(今回の研究会に参加されない方も次回からの案内をご希望の場合は登録してください)
https://forms.gle/aHJ1ERpTkn5KmSNo6

[注意]できるだけ重複の登録を避けてください:すでに登録されている方はもちろん、再開後の研究会に参加された方も自動的に追加登録されます。

■みなさんへのお願い

しばらくの間この研究会は、ここにあるように授業を形作る様々な活動や指導に焦点を当てて、実際の指導に使ったハンドアウト・資料を提示しながら、具体的に話を進める予定です。これは、新たに、またはもう一度、英語の授業を多角的に見直す絶好の機会になります。この一連の講演会の対象は、指導経験の長さにかかわらず「授業改善のきっかけを求めている」先生方全員です。新たな参加者は大歓迎です。みなさんのお近くや知り合いで該当する方がいたらぜひ声をかけてください。また、案内メールやこのホームページの情報をSNSなどお手持ちのメディアを通じて広く拡散していただくことも、可能な範囲でお願いしたいと思います。

この「英語授業研究会」はすでに30年以上の歴史のある会ですが、これから展開されるのは、ここから参加するみなさんが作り上げていく新たな30年間に向けた、小さな歩みです。授業改善を目指す次の一歩をこの会とともに踏み出していきましょう。みなさんが広げる授業研への誘いが英語教育そのものを改革する力になることを願っています。それでは、みなさん授業研究会でお会いしましょう。

□ 英語授業研究会ホームページ
http://jugyou.eigo.org/

同様の案内が掲載されています。合わせてご確認ください。

□ 電話での問い合わせ:都立両国高等学校附属中学校 03-3631-1878

学校は本研究会の運営に直接関係ありませんので、必ず鈴木悟(すずきさとる)・壽原友理子(すはらゆりこ)をお呼出の上、お問い合わせください。できるだけ上記のメールでのお問い合わせをお願いします。

カテゴリー: 次回の研究会 パーマリンク