第273回英語授業研究会 3月23日(土) 14:00~17:00

「中高一貫校での10年を振り返って ~感動の共有・心の赴くままに~ 」

■ 講師:鈴木 悟(都立両国高等学校附属中学校主幹教諭、教職歴27年間、両国10年目)

■ ここ数年は、英語教師としての時間よりも学年主任や研究主任として学年経営、中学の総合的な学習の時間・高校の探求の時間、国際交流などに多くの時間を費やしてきました。英語の授業以外の取り組みが英語の授業にどのような影響があるのか考えていきます。
また、生徒の10年後・20年後の姿を描いて教育活動を行うとき、自分一人ででできることには限界があります。外部の講師の存在は貴重で、生徒だけなく、私自身にも多くの気づきや学びを与えてくれます。今回は、本校で講演をしていただいた外国人の映画監督の方をお招きして、教師としての夢を叶える方法について一緒に考えていきます。
(参加のみなさんへお願い)各校の総合的な学習(探究)の時間、特別活動などの取り組みの様子がわかる資料(計画など)があれば、ご持参ください。(鈴木 悟)

■会 場:東京都立両国高等学校附属中学校(教室は当日玄関に掲示)
 住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-7-14
 電話:03-3631-1878
 交通:錦糸町駅(JR総武線・東京メトロ半蔵門線)より徒歩5分
 住吉駅(都営新宿線)、菊川駅(都営新宿線)より徒歩10分

■参加申込み受付を開始しました。以下の参加フォームから登録して下さい。

▶ 参加申込みフォームはこちらです
https://forms.gle/wgKcpWSsuVdL4FKT8

■ 今回は事前資料はありません

■ オンラインでの参加
 研究会の様子を映像と音声で中継・配信する程度の簡易的な方法です。ご希望の方はメールでお問い合わせください。

▶ オンライン配信参加希望、その他の問い合わせはこちらへ
 【①問い合わせ内容、②連絡先(お名前・所属など)を明記してください。】
eigojyugyoukenkyukai@gmail.com

■メーリング・リストの再構成
 今回の案内が旧メーリングリスト(2023以前から案内メールの送信に使っていたシステム)からの最後の送信になります。次回(2024年4月の案内)からは、2023年5月以降の研究会の参加者と以下の〈参加申込みフォーム〉に登録された方々のみにお送りします。

▶ 案内メール希望者登録フォーム(今回の研究会に参加されない方も次回からの案内をご希望の場合は登録してください)
https://forms.gle/aHJ1ERpTkn5KmSNo6

[注意]再開後の研究会に参加された方も自動的に追加登録されます。

■ みなさんへのお願い
 この「英語授業研究会」はすでに30年以上の歴史のある会ですが、これから展開されるのは、ここから参加するみなさんが作り上げていく新たな30年間に向けた、小さな歩みです。授業改善を目指す次の一歩をこの会とともに踏み出していきましょう。みなさんが広げる授業研への誘いが英語教育そのものを改革する力になることを願っています。それでは、みなさん授業研究会でお会いしましょう。

カテゴリー: 次回の研究会 パーマリンク